スポンサードリンク


スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kobeeeyanka.blog33.fc2.com/tb.php/105-4f5502a7

-件のトラックバック

確定申告、住宅借入金特別控除

確定申告を済ませてきました。
この土地に越してきたときに青色に申請してから約30年間ほど、最初は納税協会の説明会などに出席しながら勉強していつも一人で申告してます。


税理士さんにお願いするほどのこともなく自分で決算書なども作成しますが、私達の仕事は最初から源泉徴収されますから、後は経費面で経費の合計額を計算するだけですから税理士さんにお願いしなくとも作成できます。


同業者で税理士さんにお願いして作成してもらっている友人もいましたが、そこそこの金額を払うとぼやいていました。
自分で作成すれば と言うのですが ”税金は分らん邪魔くさい” でそこそこ払っているらしいです。


税理士さんに払うほどの売り上げがあれば・・・と言うのですが、申告に関しては根っからやる気がないだけだと。。。


昔、専門家にこのような話を聞いたことがあります。
税金をごまかすのは入ってくる金額をごまかすことが出来る仕事(?)。。だとか、あなたたちのような場合は源泉徴収されているのでごまかしようがありません(笑)と教わったことがあります。


そういえばいままで30年間の申告において収入で疑問をもたれたことは一度もありませんでした。


上場会社などの支払いの源泉徴収票の合計を計算して収入金額に記入ですから金額においては疑問をもたれたことはありませんでした。



スポンサードリンク


今日の申告前に納税協会に用があって伺いましたが、相談に見えている人達は、住宅借入金特別控除・医療費控除などの相談とか、
中でも住宅借入金特別控除に付いての相談が多いように受付の方が言ってました。


住宅借入金特別控除を受けるということは住宅を取得されるということですよね・・・・
早く住宅特別控除が受けれるように頑張らなくっちゃ(笑)


このサイトで検索される語句
入会拒否
夫名義のカードでキャシング
妻がカードローン
ローン通らない通った
クレジットカード 2009 変わった
スポンサードリンク


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kobeeeyanka.blog33.fc2.com/tb.php/105-4f5502a7

0件のトラックバック

