スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kobeeeyanka.blog33.fc2.com/tb.php/108-caccd2a5

-件のトラックバック

自動車ローン

春先になると人事異動、子どもの新学期にあわせての引越し等で近くのの分譲マンションも遠方からの引越しセンターの車が増えます。

独身のうちの引越しは手軽でいいですが、結婚して子どもが出来、また住宅を購入してまもなくまたローンも抱えての転勤等での引越しとなるといろいろと大変です。



自動車ローン

住宅ローンの本審査が通りました。
その後、例えば新たに短期で自動車ローンを組むとします。
自動車ローンの審査がOKだったとして、その後、住宅ローンの融資ができませんといったように覆る事ってあるのでしょうか?

住宅ローン+その他のローン(本例では自動車ローン)の支払額が常識的な金額という前提での相談例です

スポンサードリンク


大部分の金融機関では「住宅ローン」の審査に際して以下の数値を審査基準としていると考えられます。

1.申込人の「借入金総額」が「年収」の何倍にあたるのか=借入比率などという
2.申込人の「年間返済額」が「年収」の何%にあたるのか=返済比率などという


上記のような行為は1.および2.に影響を与えます。
従って、住宅ローン本審査通過後であっても、住宅ローンの借入時点で「借入の前提となる条件が審査時点と異なっている」として借入が困難になる危険性があります。


通常、本審査通過後、住宅ローンの借入をするまでに、新たな借入を行う必要が生じたとして

ア.住宅ローンの金融機関へ申し込む

当該金融機関に新たな借入申し込みをするわけですから、その時点で何らかの反応があるはずですし、何も言われなければOKということでしょう。


イ.住宅ローンの金融機関とは異なる金融機関に申し込む

当然この時点では住宅ローンは借入していないので自動車ローンを申し込む金融機関では、通常の審査をして、OKならばローンが借りられると思います。

ただ、銀行系のローンの場合「個人信用情報センター」に借入情報が登録されます。
この結果、住宅ローンを借入する時点で「審査時点ではなかった自動車ローンがある」ということが住宅ローンを申し込んだ金融機関に明らかになってしまいます。


いづれにしても、こういった場面では住宅ローンをお申込みになった金融機関にご相談されることをお勧めします。
スポンサードリンク


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kobeeeyanka.blog33.fc2.com/tb.php/108-caccd2a5

0件のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。