スポンサードリンク



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kobeeeyanka.blog33.fc2.com/tb.php/118-b72ddef4

-件のトラックバック

公示地価3年ぶり下落


国土交通省は23日、2009年1月1日時点の公示地価を公表した。
住宅地。商業地ともに全国平均は3年ぶりに下落に転じた。

前年と比較できる2万7922地点のうち上昇は23地点のみで1970年の調査開始以来、最小となった。


世界的な景気後退の影響で外資系ファンドが日本の不動産から資金を引き上げる一方、将来への不安などから個人の住宅買い控えも広がって、地下はほぼ下げ一色となった。

全国平均の下落率は、住宅地が前年比3.2% 商業地が4.7% 工業地などもあわせた全用途で3.5%だった。

3月24日読売新聞記事より抜粋


スポンサードリンク


住宅購入予定で幾分余裕があればいま住宅を購入するのがベストかもしれませんね。
そういえば、近くの90区画住宅地の売出しが始まっていますが、新聞広告に

月々の返済額:68,470円 (ボーナス時100,000円)
融資額2,980万円・年利1,075%(35年返済の一例)
土地・建物セット価額で2,980万円 (土地面積(36,05坪) 建物面積(29,30坪)
という広告が入っていましたね。


バブル時の周囲の売り出しの広告などから見て、当時は少なくとも2倍はしていたであろう土地が今はこののような価額になってます。
ということは今住んでいる自分の土地も随分と下がっていると言うことですね(笑)


これなら賃貸マンションを借りる程度ですね(マンションの家賃の方が高いですね。。)
環境・交通の便のいいし。。。果たしてどこまで売れるのか??

スポンサードリンク


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kobeeeyanka.blog33.fc2.com/tb.php/118-b72ddef4

0件のトラックバック

