スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅ローンの種類(公的/民間)
住宅ローンは大きくその種類を分けると公的融資と民間融資の2種類で考えることができます。

■ 公的融資の代表格は、住宅金融支援機構です。

2007年より住宅金融公庫に代わる機関として誕生した住宅金融支援機構ですが、便宜上公庫と呼んでしまうことも実はありました。厳密には違うのですが、住宅ローンの不動産実務上では、公庫と同種のものであるためです。


■ 対して民間融資は、一般的な民間銀行や信用金庫、信用組合や労金、JAやノンバンク、最近ではインターネット銀行が提供する住宅ローンまで実にさまざまです。


けれども最近では民間融資の方を良く利用します。これは、民間融資の方が種類が豊富になってきたためです。公的融資のメリットであった門戸の広さをカバーできるほど、民間融資の種類も増えてきました。


また、民間融資の場合、不動産仲介担当者が銀行窓口の担当者と直接やり取りできるため、スムーズに対応しやすいというメリットもあります。


公的融資には公庫以外にも年金住宅融資や財形住宅融資、各自治体が行う自治体融資といった種類があります。
ただし正直に申し上げて、個人のお客様に対して公庫以外の公的融資を使ったことがありません。手続きが煩雑になること、融資実行まで非常に時間がかかることが理由です。


公庫以外の公的融資にもそれぞれにメリットがありますが、現在では同じメリットのある民間融資を探すことが容易であり、民間融資の方がよりメリットが大きな場合が多いからです。
住宅ローン(http://h-jutakuloan.com/)を参照しました。


近くの新築住宅も大工さんが内装工事をしているのでしょう。前を通りかかると金槌、カンナ、ノコギリとうの音が聞こえてきます。

昔なら外装に数ヶ月を要したようですが、(壁一つでも荒壁から~仕上げまで。。)今は工場で仕上げたパーツを組み立てるだけで仕上がっていきます。

これらを見ていると何だか、積み木遊びをしているような状態で仕上がっていってます。

図解でわかる得する住宅ローン借り方・返し方

このサイトで昨日、検索された上位語句の一部
住宅ローン 審査
車とローンと審査
ローンと利子
明石海峡大橋 通行料金 普通車


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。