スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆとり返済住宅ローン

ゆとり返済(ステップ返済)は住宅金融公庫の住宅ローン

ゆとり返済…ステップ返済とも呼ばれる融資制度のことです。
今は民営化された住宅金融公庫が考案した住宅ローン制度で、最初の5年間の返済額を抑える返済方法が特徴。

最初の5年間の返済額を抑えて、そのかわりその期間がすぎたら返済額が階段のようにアップすることから「ステップ返済」とも言われます。

当初は、月々の支払額が低く抑えられるので、あるレベルの人にとってはローン返済のスタートがとても楽になるわけです。
そして、将来は昇進して給料が上がるというようなことになれば、すべてオッケーというわけです。

がしかし、給料が上がるどころか、リストラされて次の仕事も見つからなくて、また運良く就職は出来たものの給料が以前よりダウンして、しかもローンの支払いが50%近くも増えて・・・・こんなはずじゃなかったと嘆いている人がいる。
購入時は これくらいの支払いなら家賃よりやすいな と思ったのが・・・・・・そこに落とし穴があったかも・・。



このゆとり返済、返済総額が低く抑えられるわけではありません。
当初、低く抑えた分は後から上乗せされているのです。
ですから、当初数年の支払額にごまかされて多額のローンを抱えてしまっては、あとで困ったことになります。

「住宅ローン」賢い人はこう借りる!


新聞等の折り込み広告には月々支払いが家賃以下の支払いで新築が購入できる広告になっています。が、よくよく見るとボーナス時に数十万、年2回 (このあたりも小さな活字でびっしりと書かれた説明文中にまぎれています。)

また細かい説明を読むと6年後から支払額が跳ね上がる仕組みになっている場合がありますので、そのあたりもよくよく検討してゆとりある支払い計画をたててください。

このサイトで昨日、検索された語句の一部

マンション 買い時
インターネット利用による被害
クレジットカード 紛失 キャッシング
銀行系クレジットカード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。