スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GM 破産法申請

新聞紙上におどるGM破産の関連記事 日本にも大きく関係するだろうといろいろとネット上で記事を調べていました。

また株価への影響は? と思いちょくちょく見てました。が、
日経平均株価  +26.56 の 9,704.31
今後、どのように影響して、株価は上がるの? 下がるの?・・・
ーー株価なんって神のみぞ知るーーですか・・・



スポンサードリンク


GM国有化」発表、米政府が株60%保有…破産法申請へ
 【ワシントン=矢田俊彦】米政府は5月31日夜(日本時間6月1日午前)、米ゼネラル・モーターズ(GM)が1日に、米連邦破産法11章(日本の民事再生法に相当)の適用を申請すると発表した。


 今年3月末時点のGMの負債額は1728億ドル(約16兆4100億円)で、製造業としては世界最大の経営破綻(はたん)となる。米政府はGMに最大301億ドルを追加融資し、破産手続きを経て設立する「新GM」の約60%の株式を保有、事実上国有化して再建を全面支援する。米メディアによると、GMの破産法申請は1日午前8時(日本時間午後9時)の見込みだ。

 オバマ大統領とGMのフレデリック・ヘンダーソン最高経営責任者(CEO)は1日昼に相次いで記者会見し、再建計画の詳細を発表する。

 米国最大手の自動車メーカーであるGMの破綻は、世界同時不況で落ち込んだ米経済の深刻さを象徴している。公的資金をつぎ込んだ国有化策が失敗すれば、巨額の国民負担をもたらす。早期再建の成否は、オバマ政権の経済政策への評価に直結しそうだ。

 米政府が発表した再建計画は、〈1〉GMは11工場を閉鎖、3工場を休止〈2〉カナダ政府とオンタリオ州も計95億ドルの資金支援を行い、約12%の新GM株を保有〈3〉新GM株は、全米自動車労働組合(UAW)が医療保険基金への拠出額減額に応じる見返りに最大20%を、無担保社債の債権者は債権の9割放棄の見返りに最大25%を、それぞれ保有――などとなっている。

 米政府は、最後まで交渉が難航した無担保債権者から、GMが5月末までに少なくとも金額ベースで54%の同意を取り付けたことを明らかにし、破産法手続きを60~90日間程度で終えることを想定している。
続きはhttp://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090601-OYT1T00370.htmへ
YOMIYRI ONLINE より引用 

株5分足チャートで〈1億円〉稼ぐKosei式デイトレ演習帳

スポンサードリンク


  • コメント : -
  • トラックバック : -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。