スポンサードリンク


スポンサーサイト

住宅ローンの安全策はシミュレーション(シュミレーション)から・・・サイトトップ >キャシング >>今の日本に流通しているお金の枚数は?

今の日本に流通しているお金の枚数は?

今の日本に流通しているお金の枚数は?
現在、日本に流通しているお金の総額は、どうすれば分るのだろうか?
その計算式は、「日本銀行発行高+貨幣流通高」によって算出される。


2008年3月末の日本銀行券の発行高は「81.4兆円」貨幣流通高は「4・6兆円」合計=86兆円ナリ。

では、日本銀行券(お札)の発行高81・4兆円は、お札の枚数でどれくらいになるのだろうか?

内訳は、1万円札が74億枚、 5千円札が約、5・8億枚 2千円札が、約1・3億枚 千円札が38億枚、旧5百円札が2・2億枚ーーーーー合計で121億枚
雑談ネタ 博学こだわり倶楽部(編)より参照


まだ500円札が流通しているのですかね。とんと見かけなくなりましたが、。。。
2・2億枚の流通しているのであればチョットは見かけても良さそうなものなのだが。。



同じように見かけなくなったのが2000円札
2000年に発行された当時はけっこう珍重されたが、すぐに他の紙幣と間違いやすいということでまず商売上で嫌われたらしい。

そんなに嫌われたのなら私が仲良くしてあげるのに。。(笑)
嫌われるところになどいかずに私の元にくれば仲良くしてあげるのにね~~~


スポンサードリンク


これらの発行紙幣を縦に積み重ねると富士山の300倍の高さになり、横に並べると地球を40週以上する長さになる。

これだけのお金が流通しているのに、自分のところに回ってくるお金が少ないような気がするのは、誰かがこの流れをせき止めているのか?(笑)



それともお金の流れる道にいないのであろう。お金の通らない道でいくら待っていてもなかなか回ってこないですね、


またドカ~ンとせき止めている人、もう少し流れをよくしてくださいよ。。。そうすりゃ国民のくらしも幾分楽になりませんかね~~




関連ワード:サプライズ プレゼント 無料特典 価格 カード プラチナカード セール 限定 ブラック 予約

スポンサードリンク


