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カードの盗難

平成18年2月10日に施行された「偽造カード等及び盗難カード等を用いて行われる不正な機械式預貯金払戻し等からの預貯金者の保護等に関する法律」によりよりますと・・


偽造、盗難セゾンカードの不正使用による預金引出し被害についてはお客様に重大な過失がない場合は払戻しがなかったものとして取扱いされます。

つまりお客様が盗難カード被害に遭われた場合、一定の要件を満たす限りその損害の全部または一部を補償いたします。ということです。


そこで重大な過失とは何か?と言いますと

1:お客様の重大な過失となりうる場合
お客様の重大な過失となりうる場合とは、「故意」と同視しうる程度に注意義務に著しく違反する場合であり、その事例は、典型的には以下のとおりです。

(1)お客様が他人に暗証を知らせた場合
(2)お客様が暗証をカード上に書き記していた場合
(3)お客さまが他人にカードを渡した場合
(4)その他お客様に(1)から(3)までの場合と同程度の著しい注意義務違反があると認められる場合
※上記(1)および(3)については、病気の方が介護ヘルパー(介護ヘルパーは業務としてカードを預ることはできないため、事情がある場合はこの限りではありません。


2:お客様の過失となる場合
お客様の過失となる場合の事例は、以下のとおりです。

(1)次の1)または2)に該当する場合
1)生年月日などの類推されやすい暗証番号から別の番号に変更するよう個別的、具体的、複数回にわたる働きかけが行われたにもかかわらず、生年月日、自宅の住所・地番・電話番号、勤務先の電話番号、自動車などのナンバーを暗証にしていた場合であり、 かつ、カードをそれらの暗証を推測させる書類など(免許証、健康保険証、パスポートなど)とともに携行・保管していた場合

2)暗証を容易に第三者が認知できるような形でメモなどに書き記し、かつ、カードとともに携行・保管していた場合

(2)(1)のほか、次の1)のいずれかに該当し、かつ、2)のいずれかに該当する場合で、これらの事由が相まって被害が発生したと認められる場合

となっています。

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1)暗証の管理
生年月日などの類推されやすい暗証番号から別の番号に変更するよう個別的、具体的、複数回にわたる働きかけが行われたにもかかわらず、生年月日、自宅の住所・地番・電話番号、勤務先の電話番号、自動車などのナンバーを暗証にしていた場合


暗証をロッカー、貴重品ボックス、携帯電話など当行の取引以外で使用する暗証としても使用していた場合


2)カードの管理
カードを入れた財布などを自動車内などの他人の目につきやすい場所に放置するなど、第三者に容易に奪われる状態においた場合 、酩ていなどにより通常の注意義務を果たせなくなるなどカードを容易に他人に奪われる状況においた場合

3)その他(1)、(2)の場合と同程度の注意義務違反があると認められる場合

などとなっています。
特に暗証番号は取り扱いに注意が必要です。

ネットバンキングでもID/パスワードで管理されていますのでID/パスワードを盗まれることは現金を盗まれることと同じようなものです。
取り扱いには特に注意が必要です。


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