スポンサードリンク


スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kobeeeyanka.blog33.fc2.com/tb.php/35-46b356e5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

住宅ローン所得減税

一昨日、久しぶりに友人と食事をしました。

互いの近況報告的な話から現在の経済情勢、株価の話、また私が、数サイトのプログ展開をしている話へと発展して、現状のインターネットでの問題点など食事をしながら楽しく話せ楽しい時間を過ごせました。


その中に非常に興味を引く話題がありましたので引用します。
(友人は一部上場会社の部長さんです)

友人は数年前、中国の出張所の責任者としいて数年間中国で過ごされました。

それまでは英語圏の国を回っておられましたから、英語ペラペラ、これに今は中国語も日常会話なら事欠かないとか、凄いの一言です。

私などは日本で生まれてず~と日本で暮らしながら日本語も満足に出来ないのにね~
その友人の紹介で一度アメリカに仕事で行きました。
それが初めての海外旅行でした。


さて友人のローンの話ですが、、、

「ローンは○○のマンションは会社の住宅ローンを利用しました。
当時は金融公庫より安く貸してくれました。
それと2000年に自宅の建て替えの時に住宅ローンを利用しました。その時は会社のローンという制度が無くなってました。

この時に嵌まりました。
住宅ローンを利用すると所得減税が受けられると考えていました。
制度上はその通りなのですが、注釈がありました。
申し込み時に連続して三年(だったか?)以上所得税を納めていることという条件が付いていました。


わたしの場合、上海に赴任しておりましたため中国では所得税を払ってましたが日本では払っていなかったのです(脱税ではありませんよ、念のため)。

かくして最大5年間、最高で500万円まで(こんなに払ってないから不可能ですが)
所得税が免除されるところが、一銭も恩恵にあずかれませんでした。

あちこちに相談しましたが税法の決まりゆえどうすることも出来ず、ン百万分税金を払うハメになりました。」


スポンサードリンク


という話でした。
私は今の住まいは、突発的に(電柱の張り紙を見て。。)購入したような形でしたので税金等のことまでは調べなかったので一行にわかりませんが。。。。

不動産などのような大きな買い物をする場合はいろいろ調べて見ないと・・・・・
違法は行為はいけませんが、使える制度は大いに利用しましょう。


スポンサードリンク


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kobeeeyanka.blog33.fc2.com/tb.php/35-46b356e5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

